ページ

2013年11月9日土曜日

政治家の先生と意見交換

そういえば
先日の視察&研修旅行

観光報告とか何食べたかばっかりで
ちゃんとそれらしいこともしてたこと言ってなかった・・・



というわけでマジメ報告!

先の研修の一環で
ある市議の先生のもとを訪問し
教育課題や地域の活性化について意見交換



政治の現場ではどう考えどうしていこうとしているのか
教育の現場では実際にどういう状況で何が必要か
お互いの考えや現実をぶつけ合いました

もちろん、こだわり塾長も積極的に質問させて頂きました



思いの外・・・というと先生方には失礼かもしれませんが
政治の側もきちんと向き合って考えているのに
それを知ろうとすらしていない私たち側にも
少なからず問題はあるのかなと感じる機会にもなりましたし
何より、官も民もお互いがもっと歩み寄って
積極的に交流していくべきなんでしょうね

少なくとも
こだわり生徒のみんなには「社会(公民)」をちゃんと勉強してもらって
せめて選挙には行く大人になってもらわなきゃ・・・



普段接することのない方々との交流をしていると
新しい感性に刺激を受けて
ますますヤル気ス〇ッチ(どっかのパクリじゃないっす)の入る研修なのでした