2015年9月28日月曜日

今年は例年より早いので注意してください!!

七夕に託した願いもむなしく・・・


阪神終戦(泣)


もう9月、
そんな季節ですね・・・


と、カレンダーを見ていると
今年は最寄りの領家中のテスト期間が例年より早い!?

というわけで
テスト2週間前になると登場するいつものアレの出番です!
(南中とかはまだ1か月先ですが)

『2学期中間テスト対策講座』




毎年2学期のテストが終わった“後”には
ご入塾のお電話が相次ぎます

なぜか?

2学期になるとますます“差”がつくからです

言い換えれば
学習難度が増して
苦手の根がどんどん深くなる傾向にあります

もちろん“苦手対策に自信アリ”のこだ塾としては
悲しい結果を受けてのご入塾でも
なんとかして克服させてあげようと全力応援ですが・・・

できることなら
そうなる前の予防策を打つお手伝いをしてあげたいもの

残念ながら
受け入れ可能枠がだんだん減ってきていますので
今回からは“10名限定”でのお受付となりますが
「なんだか不安」という方は
とにかくまずは、
お気軽に体験してみてください!!!

http://www.cjuku.com/

2015年9月17日木曜日

最近の午前中の日課

夏休みが終わってから
ほぼ毎日のように午前中は出歩いているこだわり塾長です

いつもは上がっているシャッターが
最近は朝は下りているなぁ・・・とお感じの皆様
別に寝坊しているわけでも
ブラブラ遊んでいるわけでもございません(笑)

そう、この時期は
生徒さん達の志望校訪問に明け暮れております



教育方針やら
出題傾向やら(特に私立)
あるいは推薦基準等々
諸々の入試情報収集に動きまわっているのですが
そんな中でのささやかな楽しみが・・・

普段とは違う場所で頂くランチタイム♪



宅配の弁当か
ローソンか
はたまた文文か・・・

普段、ひどく狭いエリアで生きている身としては
これが格別な楽しみなわけで(笑)

もちろん
地域のおいしいお店もありますし
ひそかに楽しみにしているのが
特に私立の食堂!

最近の学食は本当におしゃれでメニューも豊富!


これは埼玉栄のランチプレート

なんとビュッフェ形式で
おかわり自由!!!

すごい時代になったもんだ・・・

来月頭まで続く学校訪問で
今度はどんなメニューにありつけるか
ますます期待に胸躍らせる日々なのでした

http://www.cjuku.com/

2015年9月7日月曜日

教わったら教えよう!!

領中は先週末に体育祭も終え
南中も今週末

いよいよ2学期が本格的に始まった印象ですね

夏の学習成果も
それぞれに出始める時期ですが
そうしたタイミングだからこそ
学んだ内容を“わかる”から“できる”へと
しっかり昇華させていくことも重要

そこでご紹介したいのが
次のような考え方


これは「ラーニングピラミッド」という考え方で
学びへの関わり方と
実際の定着度の相関関係をピラミッド型にまとめたものです

こうしてみると
例えば学校や集団塾などの『集団指導形式』でみられる”講義”に比較し
『デモンストレーション』『討論』等々の
“体験型”の方が定着度がより高いことがわかります

当塾では“指導と演習のバランス”を重視していますが
これも演習≒体験することがいかに定着のために重要かを考慮した結果です

そして何より着目すべきは
“他の人に教える”が最も効果的であるという事実!

実は講師陣と話していても
「一番勉強になっているのはこっちの方だよな~」
なんて会話は日常茶飯事だったりします(笑)


特に受験生諸君!

学んだことは、友達にどんどん教えてみましょう!!

そうするとますます理解が深まりますし
(友達にも「オマエすげぇな・・・」と感謝までされちゃいます(笑))
逆に「実はよくわかってませんでした・・・」なんてことも
早いうちに発見&解決できちゃいます


と、いうわけで
秋の強化テーマ=学んだことを教えてみる!
是非、お試しあれ!!!

http://www.cjuku.com/

2015年9月2日水曜日

9月!2学期!!受験シーズンも本格化!!!

昨日、始業式を終えて
いよいよ2学期がスタート

そして受験生にとっては
今週末の「9月北辰」を皮切りに
毎月の北辰テストや定期テスト・・・

もう“待ったなし”の受験本格化です


で、そんな“今週末”に向けての最中ではありますが・・・
めちゃくちゃ前後したタイミングではありますが・・・
早くも『10月北辰テスト』の受付もスタートしています


ところが
いつもの定期テストとは
一味違う雰囲気や難易度に戸惑いを隠せない生徒さんもいるようで・・・

そこで、今年はこんな企画を始めました!


『北辰テスト対策講座』



もちろん、こだわりっ子の皆さんには
普段から北辰対策を意識した授業を提供していますが
それ以外の方々にも
少しでもお力になれれば・・・

ということで
全5回の授業で
あますところなく対策を行います!

〆切は9月14日(月)

今年度の中3生募集としては最後の企画になりますので
気になる方はお早めに!!!

http://www.cjuku.com/