今日で近隣の中学校のテスト期間もほぼほぼ終了
先週の内に行われた早いところでは、今日あたりから結果も返ってくるということもあって、それなりにソワソワしているこだ塾です。
ところで、今回のテスト期間も授業はもちろんのこと、机という机を総動員して自習生の対応にもあたってきましたが、夜遅くまで頑張っている生徒さん達を心から「えらい!良く頑張った!!」と思う一方で、それが必ずしも“最適な勉強方法”ではないという葛藤に、それなりに思うところがあります。
と、いうのも、これまでの経験を踏まえても、「テスト期間に毎日5時間頑張る子」よりも、「普段から毎日2時間勉強している子」の方が、総じて成績が良いという現実があるからです。
たまたま今日の新聞にも出ていましたが、『家庭学習は3時間程度がベストで、それを超えると学習効率が下がる』というデータもあります。
もちろん、それぞれ体力は違うので、学年によっても、あるいは一人一人によっても、ベストパフォーマンスの発揮できる勉強時間は違いますが、それでも感じる部分のあるデータです。
奇しくも、早くも1か月後に迫る期末テストは、そのテスト期間=総合体育大会期間という過酷なスケジュールになります。(領・南・元中)
テスト期間中も部活があって、時間的にも、体力的にも、厳しいテスト期間になることが必至です。
毎日コツコツと積み重ねたものが、大いに求められるテストになると思いますし、直前になって非効率的にバタバタすることが無いよう、少なくともこだわりっ子たちには、今から少しずつ頑張る習慣を意識してほしいものです。