2017年1月5日木曜日

あけましておめでとうございます!!

新年一発目のブログということもあり、塾長が気合を入れて書くのかと思いきや・・・

塾長 「溝口先生!おもろいブログ書いといて(圧迫)」

と、新年早々、初無茶振りをされてしまった、講師・溝口です(汗)



さてさて、「2017年も始まったな~、うふふ。どんな年になるんだろうな~、エヘヘ」などと、新年早々浮かれている私とは違い、受験を目前に勉強に追われている生徒たち。

そんな受験生の努力が報われ、最高の結果で春を迎えられるようにと、受験生&講師陣総出で、合格祈願@元郷氷川神社にご祈祷に行ってまいりました!



拝殿に上がって、神主さんにお祓いや合格のご祈祷をしていただいたのはもちろん、今年の干支である「酉」にまるわるありがたいお話もしていただきました。



(神主さんのお話に真剣に耳を傾ける“こだわり軍団”)



(お札を頂戴する塾長)


ところが、無事にご祈祷を終え、「これで合格への準備は整った!」と安心したのも束の間で・・・

ご祈祷後に、「学業の神様であられる菅原道真が祀られている祠がありますので、よろしければお参りしていってください」と、神主さんからのお気遣いがあったのですが、これを聞いた我らが精鋭“こだわり受験生”たちの残念なリアクションは以下の通り。

その① 「スガワラ?・・・ノミチザ・・・ネ?」と頭に“?”を浮かべポカンとする
その② 「あ~知ってる~。奈良時代の人ね」と残念な知識を披露する
その③ 「誰それ?知らなくても大丈夫っしょ!」と謎な開き直り

あげく、こだわりの食欲担当=川崎先生に至っては、学問の神様に向かって「今年もおいしいものが一杯食べられますように!」

・・・

この場を借りて、なんか申し訳ございません。

一抹の不安を抱きつつの、2017年開校初日でした。



なお、頂いたお札は、ありがたく本棚の上にお祀りしております。



http://www.cjuku.com/