ページ

2020年9月12日土曜日

2学期中間までちょうど1か月!

気が付けばアッという間に夏が終わり、9月も中旬・・・。

いや、もうブログサボってたこととかどうでも良くなるぐらいに、時が経つのが早いです・・・。


さて、この時期になると、受験生の志望校選びに貢献すべく、時間を縫って各高校の情報収集に奔走する日々ですが、そんな中でのささやかな楽しみの一つが、「パンフの中のウチの子探し」(笑)

昨年度までも含めれば、表紙を飾った子、ポスターに載っていた子、パンフの中にシレッと見切れている子(笑)等々。

卒業して会う機会は激減しても、頑張って高校生活を送っていることを目にできると、なぜだか妙にホッとするというか、微笑ましい気持ちになれます。

今年も某高校のパンフの部活紹介ページに、真剣な表情の某OBの姿を発見しましたが、なんとなく大人っぽく成長している姿に、自然と頬がゆるむのを押さえられませんでした。

さらに先日は、この春高校に進学していったOBが、成績表をもって遊びに来てくれたのですが、見れば、数学は学年1位、総合でも一桁順位という頑張りよう。その夜はうまい酒が飲めました(笑)


皆、それぞれに懸命の努力があって拓くことのできた未来です。それぞれにさらなる幸の溢れた未来を願うと同時に、今、頑張っている子たちにも同じように未来が拓けていくよう、できる限りのサポートを!

と、いうわけで、今日で2学期中間テストまでちょうど1か月!

まだ1か月あると考えるのか、もう1か月しかないと考えるのか。

恐らくは1学期期末同様、次回のテストも例年以上のテスト範囲の広さになると想定されるだけに、緊張感を持って、計画的に、準備をスタートしてください!!